株式会社SOPHIA

口腔内細菌と腸内細菌との密な関係とは?

先日、大森・東京歯科口腔外科/Luz大森アプル歯科医院さんにて、セミナーを開催させていただきました。

今回のメインテーマは『口腔内細菌と腸内細菌との関係性』

近年、様々な研究において、口腔内細菌と腸内細菌は、非常に密接に関わりがあると言われてきております。

口腔内環境が悪化すれば、腸内環境も悪化し、様々な消化器症状が出るのは勿論、ガンを始めとする全身性の疾病などにつながる事もある。つまり、栄養分をほぼ口から摂取するヒトを始めとする動物にとって、普段から食べるもの、飲むものが、いかに大切かという事です。

弊社ソフィア製品の主原料は、乳酸菌の代謝産物【乳酸菌産生物質】

乳酸菌そのものよりも、乳酸菌が作り出す物質に、効果や機能性があると言われているのです。それはスーパーソフィアのメタボローム解析で、アミノ酸を始めとした465種類もの非常に有用な成分が含まれている事からも伺い知れますし、その効果は非常に多岐に渡ります。

そのうちのひとつとして、天然の抗生物質のようなはたらきで悪玉菌を抑えつつも、プレバイオティクス(有益な細菌の選択的な栄養源)の機能により乳酸菌などの善玉菌を増やす、というように、一見すると相反する作用を同時に行う事が出来るというものがあるのです。良いとこ取りですね!

詳細をお話しすると非常に長くなってしまうので、こうして各地を回り、セミナーという形でお話しさせていただいておりますが、お陰様で、多くの医師、歯科医師、獣医師などの先生方を始めとして、スタッフの皆様にも大変ご興味をお持ちいただき、ご好評いただいております。

ぜひ、乳酸菌産生物質の可能性を体感してみませんか?

そして治療の一助に乳酸菌産生物質を取り入れてみませんか?

株式会社SOPHIAでは、院内セミナーのご依頼も随時承っております。

【健康増進と感染症予防は腸の免疫から】をモットーに、弊社商品の要である、乳酸菌産生物質については勿論、腸や食、免疫や代謝産物の話など盛り沢山で、毎回ご好評をいただいております。

日本全国、どこへでも伺います。

腸や食、免疫等にご興味のあるクリニック様、動物病院様、どうぞお気軽にお問い合わせください。

営業担当:石田 一成

TEL:03-6276-1551  Mail:ishida@sophia1000.com