株式会社SOPHIA

プロでもプレでもない。ポストバイオティクスとは?

2022年12月21日の健康産業新聞さんの記事内にて、フローラケアをご紹介いただきました!

ところで、最近見聞きするが多くなった、プロバイオティクス、プレバイオティクス、そしてポストバイオティクスですが、その違いをご存知でしょうか。

簡単に説明すると、

プロバイオティクスは、乳酸菌などの、腸内環境に良い影響を及ぼす微生物そのもの、若しくはヨーグルトなどの、それを含む食品の事です。

プレバイオティクスは、オリゴ糖や食物繊維などの、乳酸菌などのプロバイオティクスの選択的な栄養源になり増殖を促進し、健康維持に役立つ食品成分の事です。

そして最近世界的にも注目されているのが、ポストバイオティクス。有益な腸内細菌が生み出す代謝産物の事です。

その代表的なものが【乳酸菌産生物質】。弊社製品の要になっている、非常に有益な成分です。

最近では、善玉菌などの菌そのものよりも、その代謝産物にこそ、様々な有益な効果があると言われ始めてきました。選りすぐりの16種類の乳酸菌が、こだわりの豆乳培地の中で生み出すポストバイオティクス【乳酸菌産生物質】には、第三者機関の成分分析で465種類の栄養素が含まれる事も判明しています。

SOPHIA製品は、動物用は勿論、人用の製品も様々なラインナップを揃えております。←クリックで製品案内に飛びます。

今年も乳酸菌産生物質で、人も動物も、コツコツ健康貯金していきましょう!